支払サービスの変更について

いつも「PC 版メルカリテンプレート機能」をご利用いただきありがとうございます。

この度、プレミアムプランの決済サービスとして使用している Chrome Web Store API のサービス終了を受けて、決済サービスを変更させて頂く事となりましたことをご報告させていただきます。

要約

  • 2021 年 2 月以降、Google Payments での定期お支払いが更新されなくなる。
  • Google Payments から Pay.jp へ支払サービスを変更しました。
  • 拡張機能から直接課金・解約・カード変更などの操作を行う形になります。
  • 支払・解約・支払い方法の操作はすべて拡張機能内から直接行うようになりました。
  • Google Payments は今後使用しなくなるため、クレジットカード情報は削除して大丈夫です。
  • 次回のバージョン v1.10 から変更予定です。

変更の経緯

Google が提供する Chrome Web Store API はこちらの案内ページ(英語)の通り、2021 年の 2 月 1 日から新規課金が停止される予定です。また、現在ご登録いただいているユーザ様の場合でも、2 月以降は定期お支払いの更新が行われなくなるとのことです。
つきましては、プレミアムプランにご登録いただいているすべてのユーザ様に、Pay.jp 向けに改めてお支払い情報を再入力して頂く必要がございます。お手数ですが、2021 年 2 月移行もプレミアムプランをご利用予定のユーザ様は、下記の手順に従って、Pay.jp 向けの定期お支払いをご契約頂ますようよろしくお願いいたします。

変更前決済サービス:Chrome Web Store
変更後決済サービス:Pay.jp

対象のユーザ

2021 年 1 月現在、プレミアムプランにご加入いただいているユーザ様のうち、2 月移行も引き続きプレミアムプランをご利用予定の方。

移行手順

  1. 拡張機能のアップデート (v1.10) に更新されていることを確認します。(サイドバー内に表記)
  2. 拡張機能のメニューから「プレミアムプラン」を選択
  1. 「プレミアムプランの購入画面へ」をクリック
  1. お支払いに使用するカード情報を入力
  1. お支払い方法の移行が完了して当月分の料金が自動支払されます
  2. Google Payments は拡張機能では使用しなくなるため、必要に応じてご登録いただいたカード情報等を削除してください。

FAQ

Pay.jp のアカウントは必要?

不要です。拡張機能内から直接課金する方式に変更となりましたので別途サービスのアカウント登録を行う必要はありません。

支払い方法の移行時に新しく課金されますか?

大変申し訳ございませんが、既存の決済サービス(Google Payments)と、新しい決済サービス(Pay.jp)間での連携ができないため、新しいお支払い方法に変更した時点で課金が実行されて、そこから 1 ヶ月新たにプレミアムプランが使用できる形になります。既存のプレミアムプランに登録いただいている方は、Google Payments 上で 2 月分の使用期限が終了する日付をご確認いただいて、その付近で乗り換えていただくことをおすすめいたします。

なお、冒頭に記載した Google の案内によると 2021 年 2 月以降は既存の Google Payments 上での定期お支払いは更新されなくなるとのことですので、2 月中に新しい支払い方法に乗り換えて頂く必要がございます。

解約方法は?

拡張機能のプレミアムプラン画面から解約が可能です。解約すると当月分の使用期間が終了した時点で自動的にプラン解約となります。使用期間内であれば解約後もプレミアムプランが使用できます。

エラーが発生した場合は?

キャッシュの削除をお試しください。拡張機能のメニューから「キャッシュ削除」を選択すると、拡張機能に保存されている課金情報をリセットして、新たにサーバから課金情報を取得し直します。

その他、エラーが発生して支払いが発生した場合や、お気づきの点がございましたらメール(info@okay-soft.com)または Twitter (@mercaritemplate) までご連絡ください。

使用できるカードは?

2021 年 1 月現在、VISA カードと Master カードが使用できます。
その他のカードにつきましては現在、各カード会社の審査を受けておりまして、後ほど対応の予定です。